2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 新年のご挨拶 | トップページ | 春の「呑み歩き」のお知らせ! »

2014年1月 4日 (土)

大物猪をゲット!!

               大物猪をゲットーーーー!!!しました。

P1030276今年2回めのゲームで大猪をゲットできました。2頭ともメスで手前の猪は、116kg・となりは60kgの丸まると太り脂がたっぷりのった最高の猪でした。

昨年の17日に大熊を止めたMさんの白ちゃんは、3日後に死んでしまい我々のゲームには大きな痛手となり先導犬が不在状態になってしまいました!。

今まで白ちゃんのおかげで何頭も大物猪を撃たせたもらいました。右後ろ足を猪に噛まれビッコ状態になりそれでも猪を外すことなく懸命に追跡しました。白ちゃんが吠えれば必ず猪が飛び出します。そして私が後を追って行くと迎えにきて必ず猪を止めて撃たせてくれました。数々のゲームを楽しませてくれました。熊野犬の系統で見た目はこんな犬がやるの?て感じでしたが、見た目ではないのです。(人もそうかもしれないが・・・・)最後に177kgの大熊を私の前に追い出し懸命に止めて撃たせてくれました。死因はクマにやられたことではなく3日後にえさをMさんがやりに行ったらなくなっていたそうです。よい犬は寿命が短いといいますが・・・・残念です。白ちゃん最後に大仕事をしてくれてありがとう!!と念じて冥福を祈りたいと思います。

そんな訳で先導犬が不在状態になり昨年は、猪は出るのですが止め切れず逃げられてばかりでした。これはえらいことになってしまった!!!。何とか先導犬を仕込まねば!!

四国犬のリンちゃんが鼻を使っているようなので、思い切って1頭だけ今年の初猟1月2日に引いてみました。今回は、雪も深くなり跡もばっちり!!犬の鼻を信じて犬を放しながら試合開始です。しばらくして私の下を歩いていたMさんと私の後方をリンちゃんが走り出しました。しばらくすると何かを止めているようです。近くいるI君に連絡して見にいってもらいます・・・しばらくして子猪をくわえてているーー!!・・・・しばらく噛ませてから止めてもらいました。

幸先の良いスタートでした。その後、大猪の跡を見つけかけてみましたが止めていたのですが雪が深すぎて私たちが追いつけなかったために犬が来てしまいました。(場所により1m以上の雪にはばまれ・・・言い訳!!)・・・・・リンちゃんごめん!!・・・残念!!!。でもよくやったーー!!。

P1030270 

1月3日今日は、リベンジーー!!!リンちゃんと・マルちゃんのセットーーーー!!。雪も深いしリンちゃんの調子もよさそうなので最初から犬たちを放しながら歩きます。前日の跡を歩きながら猪の跡を探しますがありません!!。犬たちを信じながら歩きます・・・・3尾根目の杉林に差し掛かったところ犬たちが私の下方向に消えてしまいました。しばらくして犬たちは西方向に向かい何かを追っているようです!・・・・そして時々止めているようです・・・!!。私も後を追います!!・・・2尾根を越えたとき「ボカーン!!!」Mさんが猪を止めたようです!!・・・でかい猪をゲットしたようです。しかし、犬はまだ追っていす!!。I君に先回りをしてもらいます。

犬たちは、猪を追い詰め道の近くで攻防を繰り返しているようです・・・・頼みはI君・・・しばらくして「ボカーン!!」I君からの元気な声(いい仕事したーー!!)が聞こえました。勢子に入って30~40分で2頭ゲットできましたーーーー!!。リンちゃん・マルちゃんも怪我もなく止めてくれました。このまま、勝ちで行けばシロちゃんの後がまになりそうです!!。

後でI君から聞いたのですが、2頭で猪を絡めていたので撃つチャンスをうかがっていたところ猪が犬を振り切り口をあけて向かってきたため足元で止めた・・・・・。猪は気を抜くと思わぬ反撃にでてきますので要注意です。

年明け早々から、幸先の良いスタートとなりました!。何とかこのままリンちゃんの仕込みができることを願うばかりです。

« 新年のご挨拶 | トップページ | 春の「呑み歩き」のお知らせ! »

信州田舎情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497554/54485889

この記事へのトラックバック一覧です: 大物猪をゲット!!:

« 新年のご挨拶 | トップページ | 春の「呑み歩き」のお知らせ! »