2016年7月

« 新メニューのご案内!! | トップページ | イワナ釣りましたーー!その2 »

2014年6月20日 (金)

イワナ釣りました!!その1.

先日、久しぶりにイワナ釣りに出かけました。15日の10時に友人と待ち合わせいざ出発!!。途中コンビニで食糧を購入、12時頃に現場駐車場に到着しました・・・テントで1泊して夜が明けるのを待ちました。

翌朝4時半頃起床!!荷物を準備していざ出発!!。駐車場から約12.1km時間で4~5時間の登山コースです。

P1030539フル装備を背負い山の斜面の登山道をひたすら歩き続きます。目指すはあの奥に見える雪のある山の手前です。なんでも、あの山の中に避難小屋があり登山客・ぜんまい採り・熊猟師などが泊まれるようになっているらしい・・・。そこを目指して、案内役のMさん・補佐役のI君・私のおっさんグループが歩き始めました。途中、川の近くを通るのでそこで釣りをしてまた、登るとのことです・・・・楽しみーー。

何せ、本格的登山で重たいリュックを背負い山を歩くことは初めてです。狩猟期間中は、銃を背負い猪と犬たちの後を追い山を越えることはしょっちゅうなので慣れているのですが・・・・・・・さすがに、3時間過ぎたあたりから登りになると足が膝から腿にかけて痙攣をおこし休んでもみほぐしながら登らなくてはいけなくなりました。3か月の運動不足が出てきます・・・・やっぱり年かなーーーー!1。

山小屋の手前で、川に近いところで休憩!!!。来る途中川が見えるので覗くとイワナが泳いでいるのが見えます。しかし、この川は見えていても山肌と川の間には絶壁が・・・!。ほとんどの場所が、絶壁で覆われているため釣りをするが所が無い状態であるため魚たちが手つかずのまま状態なのです。おまけに、約12km・4~5時間登山しないとたどり着かないのでは今どきの、軟弱釣り師はほとんど来ません!!魚もいるし釣れるわけだわーーー。

川は、はるか下の底を流れております!!。しかし、川にたどり着くと・・・・・イワナたちが私たちを歓迎してくれます。