2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 新年のご挨拶 | トップページ | 諏訪「酒の呑み歩き」のお知らせ! »

2015年2月18日 (水)

「狩りガール現る!!」

 狩猟期間が、2月15日をもって無事終了いたしました。(ワナは、3月15日まで)

今猟期も、事故もなく安全・豊猟であったことを「山の神様」に感謝いたします。また、猟友のMHさん・IKさん・IFさん・先輩のKKさんに感謝したいと思います。

鹿はまずまずの猟課でしたが、昨年春の大雪で鹿が餓死したため前半は苦戦しました。猪は、150kgクラスの大物は捕獲できましたがメスの捕獲は終了日近くのため脂がなく残念な猟課となりました。(昨年は、マイマイ蛾の発生によりドングリなどのえさ不足・雪も早いうちに降ったためえさ不足になったのではと思われます)

 ところで、先日狩猟免許を取ったばかりとゆう女性「狩りガールGさん」が狩猟体験をしたいとゆうことでわざわざ東京より来ました。東京の猟友のOさんの知り合いの、毛ばり釣りで有名なS氏の紹介で知り合ったそうです。

彼女は、釣りの雑誌にもたびたび登場してイワナ釣り・登山などを趣味としているようで本物の「山・釣りガール」、今度は、狩猟に挑戦して「狩りガール」を目指すとゆうことでOさんがわざわざ連れてきました。

私は、山ガールとは名ばかりで恰好だけの「ねーちゃん」だと思っておりました。ところが、どっこい!!おどろきです!!とりあえず山に行き猟犬の凛ちゃんを引かせましたが雪の中をみんなの後に遅れずに歩けるではありませんか!!。普通の女性は、雪が深くて「歩けないーー!!」でしょうが・・・さすが「山・釣りガール」です。 今度は、彼女は「山・釣り・狩りガール」になれる素質は十分だなと思いました。

 

今回、5人で立間・勢子は私・狩りガールGさん・愛犬凛ちゃんです。

山に入ってしばらくして、猪のいそうな寝屋を追い出すため何時もの猪道を上ります!!タツマは、Mさん・IFさんがすぐ近くの立間の立ちます!!。

立間が完了するまで、私たちは山を登り始めます。しばらくして、Mさんが「猪が出たー!!」と無線が入り山を下りて猪の飛び出たところに急ぎます!!。しばらくして、ボーカーン!!銃声がーー!・・・1つ獲ったー!!・・・残りは下った!!!。

早速、現場に駆けつけます!!。

どうも、3頭いて2頭が飛び下っているようです。早速、凛ちゃんを放し追跡開始です!!。猪は子供で、親は有害などで取られ子供だけでいたようです。

凛ちゃんは、行ったばかりの猪の跡を追い山を下ります。私たちも、雪の中の斜面を下ります。猪は、尾根を下り対岸の尾根を越えようとしているようです!!。ボカーン・ボカーン!!IFさんが後ろから尾根を行く猪に20番のサボット弾を撃ち込みました!!。

当たったかもしれないーー!!猪が尾根頭でうろうろしているーー!!無線が入ります。私たちは、尾根を下り沢底で腰まである雪をかき分けながら猪の跡を追います!!。

「Gさん!ゆっくり来ればよいからー!!」と言って振り向くと結構すぐ近くについてくるではありませんか!!「ねーちゃんやるー!!」です。

私たちが、雪の斜面を這い上がる間に凛ちゃんは猪に追いつき止めているようです!!。「いそげー!!」ようやく対岸に這い上がりましたが、その裏の沢底に猪と凛ちゃんはいるようです。また、斜面を下ります。凛ちゃんが見えました!!。沢底の小川を下ってきます。

あれー!!猪がいません!!リンちゃんは、沢の下流に行ってしまいます・・・ボーカーン!!・・・猪獲ったー!!IFさんが猪を止めました。どうも、凛ちゃんがIFさんの方向に猪を追いこんだようです。2頭めゲット!!です。

残りの1頭は、対岸を登っているようです。凛ちゃんを捕まえ足跡に乗せるのですが、たおされた猪のほうがよくてなかなか行きません・・ようやく捕まえて乗せるのですが猪は、雪が深い斜面をまた上っているので第1ラウンド終了となりました。

こうして、「狩りガール」Gさんの初体験は猪をゲットできまずまずの幕開けとなりました。

いきなり、実践について来て感想はどうだったかをわかりませんが「たくましい狩りガール」だとゆうことは証明されました。

« 新年のご挨拶 | トップページ | 諏訪「酒の呑み歩き」のお知らせ! »

信州田舎情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1497554/58977589

この記事へのトラックバック一覧です: 「狩りガール現る!!」:

« 新年のご挨拶 | トップページ | 諏訪「酒の呑み歩き」のお知らせ! »