2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

2011年7月11日 (月)

「七夕呑み歩き」お礼!!

 先日、9日「七夕呑み歩き」が行われました。当日は、30度を超える炎天下にもかかわらず多くの皆様にご来場いただきましてありがとうございました。そして、5蔵の諏訪の名酒をご堪能できたことと思います。この場を借りて、御礼申し上げます。

 今回も、商工会議所ブースにて鹿串焼き・燻製・唐揚げ・コロッケ・加工品を3時~販売開始!!。5時30分頃には、串焼き~コロッケは完売!!となりました。串焼きファンの皆様には早めの品切れとなりご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。だいたいのお客様は、リピーターのようで串焼き・燻製などをお酒のおつまみとしてお楽しみいただきました。

 また、加工品の鹿角チョーカー・根付けも好評で、あるお客様は2度もご来店いただき大量にご購入いただきました。価値がわかる人には、わかる・・・・・・ちょっと安すぎたかな・・・・!?お買い得だったことは間違いなしだったはずです。(鹿角は、昔から根付けなどに加工され魔除けとして身につけられたそうです。)

 次回、10月にも「呑み歩き」が開催されると思いますので多くの皆様のご来場をお待ちしております。

2011年7月 6日 (水)

諏訪「七夕呑み歩き」(日本酒)が9日行われます。!!

P1020106 9日(3時~7時)諏訪の酒蔵5社によるお酒の「呑み歩き」が開催されます。パスポートを買うとどの酒蔵のお酒も飲むことができます。

この「呑み歩き」イベントは、毎年3月と10月に開催されておりましたが今回は、震災のために自粛・・・・・・今回開催となりました。

今回も、商工会議所のブースにて諏訪名物「鹿食免」カジキメンのコーナーで鹿肉串焼き・燻製・唐揚げ・コロッケ・鹿肉加工品(ジャーキー・サラミ・缶詰)・鹿角加工品(ストラップ・チョーカー・根付)の特別価格の販売を行います。場所は、真澄(マスミ)さん手前飯田薬局さんの駐車場をお借りして行います。ご来場の際は、是非お立ち寄りくださーーい!!。

尚、串焼き・燻製・唐揚げは人気商品のため5時頃には売り切れとなりますのでお早めにお求めください。写真は、今回販売予定のチョーカーです。根付・ストラップも特別価格です。鹿角は、根付の材料として使われ魔除けなどにもなるそうです。

2011年6月14日 (火)

八ヶ岳ハニードリンク!!(ノンアルコール)

このほど、ノンアルコールビールの美味しい飲み方を見つけ(蜜)ました。名付けて「八ヶ岳ハニードリンク」この夏は、これがおすすめ!です。今まで、どこのメーカーのノンアルコールビールも・・・美味しくないーーー!!とゆうのが実感でした。

ところが、八ヶ岳高原産の天然日本ミツバチのハチミツを少し垂らすだけで(入れすぎると女性向き)あーら不思議!!ハチミツを少し入れるだけでビールらしい風味・味が・・・この夏は、蜂蜜入りのノンアルコールビールでクールに過ごしましょう。(日本ミツバチの天然蜜が良いようです)是非、お試しください!!。

ただいま、日本ミツバチを飼育されたい方を募集しております。今シーズン、春分蜂の群れを多数ゲットできましたのでお譲りしたいとおもいます。ぜひ、ご自分で蜂蜜を絞ってみてはいかがでしょうか!!。

 環境により10kg以上の蜂蜜が取れることがあります。昨年は1群れで、20kg以上の回収ができました・・・。詳しくは、TEL0266-73-4862まで。

P1010597   八ヶ岳ハニードリンク

 作り方は、先に日本ミツバチのミツをスプーン1/2杯位をノンアルコールビールで溶かしてから残りを注ぎます。あとは、ミントなどを添えます。(ノンアルコールビールがより美味しくいただけます)

ビール会社に教えたいくらいです。

八ヶ岳高原の鹿シチュー(ローズマリー風味)!!

 先日、鹿肉をたっぷり使ったシチューができました。ソースに、ローズマリーを加えることにより鹿肉に爽やかさを出すことができました。

 これからのシーズン、信州の爽やかさをローズマリーが演出してくれました。鹿肉は、とろけるほど柔らかく食べるときは肉をほぐしながらソースを絡めていただきます。口の中に入れると、鹿肉の柔らかさとジビエならではの鹿肉の風味が広がり信州の自然の恵みに感謝したくなります。八ヶ岳高原で育った鹿肉をたっぷりと、ご堪能ください!!。

P1020046 脇役のしめじも、信州らしさ・・・・

山の恵みを演出しております。

2011年5月22日 (日)

食用ホーズキのジャム出来ました!!

 先日書き込みした食用ホーズキのジャムが出来ました。このジャムは、ホーズキのファームを訪ねたときお土産でいただいたホーズキを知り合いのジャムメーカーに試作してもらいました。

 さすが、ジャムメーカーだけあってすばらしい出来栄えです。味もほんのり甘く、かすかにホーズキの味もあり、香もかすかに残り、色も原形の色が出ています。ジャムは、OK!
次は、ホール状になれば・・・・・ケーキなどのトッピングなどによいのでは・・・・・?・・・ラム酒などに入れるのも良いかも・・・・・?・・・・・・・呑んべーにはたまらないーーーーい!!!(大人の味かな?!!!)・・・夏はジュースもいいかも!!。P1020063 次回は、ホール状を研究します。材料ができるのは、7月末頃になりますが夏が来るのが楽しみです。食べたい方は、7月末~8月始めころおいで下さ~~い。

 ところで、昨日のローカル新聞によると八ヶ岳の近くの農園では今年はこのホーズキを少し大量に作るとか・・・・。東京方面に出荷したりジャムの加工も考えている・・・・・・。
いろんなところで、栽培し始めたようです。とりあえず今年は、私のようなずぼらでも出来るか様子を見ます。P1020066

 写真は、ビンに詰まった状態。
 (少しピンボケ写真・・!!)

 下写真は、少し原形を残したジャム。
 さすがメーカーさんの制作です。


2011年4月18日 (月)

明日天気になーれ!

  明日は、待ちに待った定休日!!先週、当店の食材である天然イワナを求めてまだ春遅い渓流に分け入り天然イワナをゲットしました。朝8時に友人に乗せてもらい現場到着!早速支度をして釣り開始!!。まだ寒いのでブドウ虫をつけて第1投・・・・・・ゴッリとゆうかすかなアタリ・・・空振り―――!!。再度投入!!今度はアタリと竿先に来る魚の重量感をしばらく楽しんでから・・・・・・・・イワナは私の手中に収まりました。午前中は、それでも15匹をキープ!!。午後は尾根越えをして14匹をキープ出来ました。まだまだ、残雪が多かったのですが今年初物の早春イワナをゲット出来ました・・・・・・。

 ところで、明日の天気は・・・・・・?・・・・・・微妙なところです。私の店のメニューのイワナは、全て私が人が住まない山奥のきれいな川で育ったイワナを食材としております。皆さんに、安心して食べていただけると思います。イワナは、塩焼き・唐揚げ・イワナ酒でいただけます。大きさは、天然なので不揃ですが今度の連休には是非お召し上がりください。
まってまーす!!。P1010944

写真は、先週釣れた天然イワナです。はたして、明日どうでしょうか?・・・お天気次第です。

その他のカテゴリー